今年の2大テーマ「ライフログ」「書く」



ということで、ある人の勧めで日誌を書きはじめました。
(先日届いた手帳とは別にです。)

今年のテーマは「ライフログ」と「書く」


そもそも、なぜ日誌を書くのか?というと・・・

私が教えてもらったのは、自分の行動や思考を
客観的に見たり分析したりするため・・・

かっこよく言うとセルフコーチングのため、だそうです。

まだ書きはじめたばかりで役に立たないかもですが、
今回は、私の日誌の書き方についてシェアします。

私の日誌の書き方

1.前日の夜
・1日1ページ
・寝る前に次の日の仕事の計画を時間ごとに書く
・その計画の中から、必ずやり遂げたいことを3~5つ転記する
・明日のスローガンや自分のゴールなど見るだけで高まることを書く
2.当日の夜
・前日書いた時間ごとの計画の右側に実績を赤ペンで書く
・今日一日の感想を書く(長ければ長いほどいいらしい)


・・・と、非常にシンプルなものですが、

数日書いてみて思うのは、
「なぜ今まで書いてなかった!?」

そう思えるほどに仕事の進み方が激変しました。
日誌の効果
日誌を書くことで・・・

・計画倒れはほぼなくなるし、
・上手くいかなかったときは要因を分析できて、
・次の計画にフィードバックすることができる。


つまり、確実に仕事が上手くいくことがわかります。

というわけで日誌。

2019年も20日以上経過したわけですが、
当初の年始に誓った目標がすでにズレはじめている・・・
なんて方がいたら、これはかなりオススメです。


・・・ちなみに今回は100均のセリアで購入しました。

中身はこんな感じです。



この内容で108円(税込み)でした。(ヤバっ)


・・・というかEditとほぼ同じなのでは??笑

いやいやいやいや、紙質が全然違ってますよ!
Editの用紙の方がはるかに書きやすいし薄くて軽やかです。

いかにも負け惜しみっぽい笑



(Edit)

うーん。ほぼ一緒ですね 汗

今思うと普通のノートでもいいかもですね。。。




汚く書き殴っているのでちゃんとお見せすることはできませんが、
こんな感じで毎晩書き込んでいます。