熊本で動物園といえば?

健軍の江津湖沿いにある熊本市動植物園でしょう。





チェブラーシカに対抗して・・・
私も動物園へ行ってきました。(←ただの偶然)


遠足、写生大会、ピクニック・・・と幼少の頃から数えて
何十回行ったか分からない熊本市動植物園です。

熊本地震以来、休園~一部開園~夜間開園など少しずつ少しずつ復旧してきましたが、
ついに昨年2018年12月22日に約2年8カ月ぶり全面開園。
暖かくなってきたのでようやく行ってきました。

熊本市動植物園は決して巨大な動物園ではありませんが、
おもてなしの心に溢れる熊本が誇る動物園です。

いろいろなことを思い出しながら思う存分満喫してきました。






今日は終始ゴロゴロとすっかりくつろぎモードでした。




カバもゴロゴロしてるだけでしたが、
人が凄く集まっていました。。。




久しぶりにサイに触りました。
かなりゴツゴツしています。




シマウマって近くで見ると結構怖い顔してるなって思いました。




中国の珍獣・キンシコウ。

知りませんでしたが熊本市でしか観れないそうで、
平成元年の初来園の際は200万人以上が集まったそうです。
もっとちゃんと撮影すればよかったです・・・




久しぶりに動いている姿を見ることができました。
(直近2回はゾウ舎でお休み中でした。)




個人的にキリンが好きですが、
このアングルは友人にそっくりだなって思いました。


他にもメリーゴーランドや観覧車やモノレールなどちょっとした乗り物もあります。
(子供の頃はコーヒーカップとかジェットコースターやバイキングもありました。)


私はそうでしたが中学生、高校生、下手したら大学生にとっても
デートコースになりえる熊本市の大切な観光スポットの一つです。

ぜひお立ち寄りいただければうれしいです。


熊本市動植物園(くまもとしどうしょくぶつえん)
所在地: 〒862-0911 熊本県熊本市健軍5丁目14−2
http://www.ezooko.jp/
電話: 096-368-4416
開園: 1929年7月26日~
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日 毎月の月曜日、年末年始(12月30日~1月1日)
(ただし、第4月曜日は開園し、翌日が休園(祝日の場合、次の平日))
駐車場 平日無料/ 土日祝日200円/大型自動車(定員30名以上)1,000円
(収容台数 普通車1,225台、バス58台/利用時間 8:30~18:00)
※犬や猫、その他のペットを連れての入園はできません。
(法に基づく認定を受けた「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」を除く)

(※全面再開園記念イベント「あにまるず」開催中です。(~3/31まで))